ホットクック de リュウジさんの至高の鶏汁

ホットクック

リュウジのバズレシピのYouTubeを見て「至高の鶏汁」をつくってみました。

≪覚書≫
✅鶏もも肉 1枚
✅ごぼう 1本
✅にんじん 1/2本
✅大根 1/5本くらい
✅きのこ → 我が家は木綿豆腐1丁
✅にんにく 2片→ 我が家は1片
✅しょうが 10g
✅長ネギ 1本
✅鰹節 8g
✅水1リットル
✅味噌 大さじ6
✅みりん 大さじ3
✅酒 大さじ3
✅味の素 6振り
✅ごま油 大さじ1
✅塩胡椒 適量
⚠️リュウジさんは舞茸とエリンギを使っていました、我が家はきのこが苦手な人が2人いるのでお豆腐にしました。

≪つくりかた≫
①ごま油でごぼうから炒める
②炒めた具材(にんにく、しょうが、長ネギ、豆腐以外)を内鍋へ
③手動→煮物(まぜる)→20分でGo‼️
④すりおろしたにんにく、すりおろしたしょうが、長ネギ、豆腐をIN
⑤手動→煮物(まぜない)→5分でGo‼️
(お豆腐が崩れないように延長ではなく「まぜない」で)

ごま油でごぼうから具材を炒める

炒めた具材を内鍋へIN

この時点で味噌も含めて調味料を入れる(すりおろしたにんにく、すりおろしたしょうが、長ネギ、豆腐以外で!)

手動→煮物(まぜる)→20分でGo‼️

ここに、すりおろしたにんにく、すりおろしたしょうが、長ネギ、豆腐をIN

手動→煮物(まぜない)→5分でGo‼️
(お豆腐が崩れないように延長ではなく「まぜない」で)

できあがってからひとまぜすると美味しい鶏汁のできあがり(^^)

至高の豚汁は白だしをつかっていましたが、鶏汁はかつお節を使っていてこちらもとっても美味しかったです♪

詳しい作り方はこちらをどうぞ。
https://youtu.be/0E-47CaywbE

コメント

タイトルとURLをコピーしました