ホットクック de 鶏ハム

ホットクック

鶏むね肉は筋肉をつけたい私には高タンパク質でヘルシーなので必需品。

今は究極に手間を省いて毎週欠かさずつくっています。
(手間を省かないと続かないともいう…)

高さが均一になるように開いて小さじ1弱の塩を振り、キッチンペーパーを敷いた内鍋に入れる

手動→発酵・低温調理→75度1時間 でGo!

できあがった状態です 

冷めてから割くとこんな状態。これを、

・塩もみしたきゅうり+ごま油+ポン酢+いりごま で和えたり
・茶碗蒸し に入れたり
・冷やし中華 に入れたり
・棒棒鶏 にしたり

などなどアレンジしています。

ホットクックやヘルシオを用いたりしながら鶏ハムの作り方はいろいろ試行錯誤してきて、75度1時間は高めではありますが、鶏ハムはホットクック導入前から炊飯器の保温モードで熱湯を注いでつくっていたときの名残りで食感はこれくらいの温度と時間のほうが家族は食べやすいのだそうで、ココに行きつきました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました