ヘルシオ de 至高の焼売

ヘルシオ

リュウジのバズレシピのYouTubeを参考にして「至高の焼売」をつくってみました

《材料》
✅シュウマイの皮 24枚(モランボンの1パック30枚入り)→30枚全部使いました
✅豚ひき肉 250g→280g
✅玉ねぎ 1/4個(60g)→みじん切り
✅たけのこ 60g(青椒肉絲用をみじんぎり)
🌸塩 小さじ1/4
🌸創味シャンタン 小さじ1/2
🌸片栗粉 大さじ1と1/2
🌸生姜 10g(すりおろす)
🌸オイスターソース 小さじ1
🌸砂糖 小さじ1と1/2
🌸ごま油 小さじ2
🌸黒胡椒 適量
〇焼く際に
🍀ごま油 大さじ1→ヘルシオ様で蒸したので使わず
🍀酒 50cc→ヘルシオ様で蒸したので使わず
🍀水 50cc→ヘルシオ様で蒸したので使わず
☆仕上げにからしを添えて醤油をかけて
★味変で追い醤油、ラー油、お酢

《つくりかた》
①玉ねぎ、ゆでたけのこをみじん切りにして豚ひき肉と🌸を混ぜ合わせる
②ヘルシオ様の天板+網にオーブンシートを敷いて楊枝で穴をあけて包んで並べる
③「手作りしゅうまい」でGo!

⚠️リュウジさんはフライパンで蒸していましたが私はヘルシオ様におまかせしました
⚠️私はダイソーで買った製氷皿を使って包みましたが、30個ちょうどになりました。

リュウジさんのレシピは餃子は出ているけどシュウマイがなくて、ずっと「出ないかなぁ?」と思っていたので、早速つくってみました。とっても美味しかったです♡

材料を用意する

豚ひき肉・ゆでたけのこ・たまねぎ

玉ねぎとゆでたけのこ(青椒肉絲用)はみじん切りにする

材料と調味料を合わせる

材料と調味料を入れて合わせる

天板+網にオーブンシートを敷き、楊枝で穴をあける

包んで並べて「手づくりシュウマイ」でGo!

できあがり~

シュウマイを包む作業はダイソーで売っていた製氷トレイをつかいました。
やはり手作りは美味しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました