グラタン

ヘルシオ

グラタンを作るとなると、①ホワイトソースをつくる②ブロッコリーをゆでる③鶏肉や玉ねぎを炒める④マカロニをゆでる⑤全部合わせてチーズをかけてオーブンで焼く…ととても手間がかかる料理でハードルが高かったのですが、今となっては、ヘルシオとホットクックの合わせ技で究極の手(間)抜き料理になりました。

鶏もも肉1枚、玉ねぎ1個(薄切りでスライス)、しめじ(適量)、グラタン用マカロニ100g(9分茹で)、小麦粉50g、バター50g、牛乳500mlの総重量の0.6%の塩を入れて、「手動→スープをつくる(まぜる)10分」でスタート
できあがった図
ティファール26cmフライパンに流しいれて、ヘルシオで85度15分で蒸しておいたブロッコリーとチーズをかけて(お好みでパン粉をかけても♪)、「まかせて(網焼き)→標準」でスタート
まかせて網焼きの標準でチーズがこんがり焼けます
我が家ではテーブルにどーんとフライパンを置いて取り分けています。

大したことをしているつもりはないんですが、テーブルにどーんと置くと豪華で食卓が華やかに見えるようで家族からは喜んでもらえます(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました