トレーニングの振り返り

筋トレ

トレーナーさんにメニューを組んでもらってからしばらく経ったので振り返ってみます

3ヶ月間の振り返り

3月の初めにメニューを組んでもらったのでそこから振り返ってみると…

<筋トレ>

3月 →8日
4月 →8日
5月 →8日

<トレッドミル>

3月 →9日
4月 →11日
5月 →8日

筋トレをする日とトレッドミル(特にジョギング)は分けるように言われたので、筋トレをする日にトレッドミルをするときはウォーキングのみとしました。

月会費のもとは十分にとっています。

結論からすると

結論からすると、右肩上がりを目指してやっと現状維持状態。
あまり効果を感じていません。

一番の要因は、前々から痛感していたことですが、

消費カロリー > 摂取カロリー

となっているから。

胃腸が弱くて量を食べられないことが致命傷なんですよね。

筋肉を増やすにはやはりタンパク質量がカギとなりますが、プロテインは田中みな実さんがCMしているタンパクトをお風呂上がりに1本(プロテインは10g)、ヨーグルトのパルテノ(プロテインは7g)は毎日とっていますが、問題は食事。

卵1個は基本的に食べていますが、お肉や魚、白米、野菜といった一日3度の食事が少食のため、消費カロリーに追い付かないんですよね。
(朝と夕飯の白米もせいぜい100g程度で運動後の昼に150gがやっとという現状)

減らすならむしろ有酸素運動

ついついトレッドミルだと頑張った分が数値として表れるのでコツコツ頑張りたくなるのですが、いろいろフィットネス系を調べていたら、「私の場合、有酸素運動はしないくらいでちょうどよいのかも」ということに気づき、走る回数と距離を減らしました。

走るときは10分くらい走っています。今までの最高記録は23分です。

しかしながら、筋トレは前々から効果を感じることができないでいるのに、「30分走れるようになりたい」という目標のためにコツコツ頑張ることから遠ざかることになってしまったら、達成感ややりがいを感じることもなくなってしまった…

とはいえ、ジム通いを続けないと体力が落ちる一方なので、やめるわけにもいきませんねぇ。

整体師に言われたこと

ジム通いを始める前までは、体の不調は整体でカバーしていました。肩や首のこりがどうにもならないときに今でもたまに行きますが、整体師に言われたことは…

「そこまでジム通いしても筋肉・体力がつかないのはもう体質だから追い込まずに割り切ってやれ」

「あなたはヨガで身体をほぐすよりも神経を休ませなさい」

私が思う「なりたい自分」は、

・腕立て伏せができるようになりたい
・30分走れるようになりたい

と思ってやってきましたが、それよりももっと切実な「なりたい自分」とは、

・いつでもどこでも眠れるようになりたい
・好きなものをたらふく食べられるようになりたい
・笑いたい

であることに気づきました…。

結局のところ、ジムやトレーナーさんを変えたところで体質が変わるわけでもないわけで、睡眠不足やストレスがたまると食べられなくなってあっという間に体重が落ちるから「やりたくないことはやらない」を徹底してストレスをためないようにすることが一番ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました