今回はガントチャートダイアリーのご紹介
筋トレの記録や呑んだ薬など、健康管理はこの手帳に記録しています。リンクはこちら。
(今はお取り扱いができない状態のようです。次年度のものを作成の時期ですからね)
もともとは逆算手帳ユーザーだった
もともとは逆算手帳ユーザーで、2019年、2020年は逆算手帳で管理していたのですが、今年は発売されないことを知り、それに代わるものとしてこのガントチャートダイアリーを使い始めました。
逆算手帳を知ったとき、「10年後の未来なんて想像ができないよ…」が本音だったのですが、健康を軸としたことならできるカモと思って始めて今年で3冊目になります。
月間ページ
月間のページがこちら
このページには、
・筋トレ
・ジョギングやウォーキングの時間、距離、消費カロリー
・体重と体脂肪率
・歩数(fitbitを毎日つけています)
・飲んだ薬
・生理周期
などなど、健康に関することを書いています。
日々のタスク管理はこちらのページで
・筋トレ
・持久力
・家トレ(ジムに行かない日はYouTubeでヨガやピラティスをやっています)
などは、〇や/の印をつけています。
その他は、
・睡眠スコア
・寝つきよかったか
・途中覚醒はあったか
・掃除(お風呂、キッチンなどなど)
を項目として書いています。
(家の中がキレイじゃないと健康管理になりませんからね)
フリーページ
フリーページはすべて使い切ってしまって画像がないのが申し訳ないのですが、このページには、
・やりたいことリスト
・やりたくないことリスト
・月ごとの振り返り
・月ごとの片づけや断捨離の記録
などなどを見開きで書いています。
手帳で健康管理をするようになって気づいたこと
2019年の逆算手帳で始めた健康管理。
10年後の未来は「いつでも温泉に行けるくらいのお金・体力・気力・時間のゆとりある私」
そのためには「まずは健康でなくては!」と始めてみたのですが、1年経って振り返ったときに気づいたことは、
できない自分を認められるようになったこと
モリモリ食べれて元気にパワフルに生きている人が羨ましいのは昔も今も変わりませんが、私は私にしかなれないんですよね。
なので、手帳で健康管理するようになってからは、できることを着実にこなして余裕があるときにだけちょっとだけ背伸びをするようになりました。
運動と自炊と睡眠時間の確保を継続しない限り健康をキープできないことだけはよくわかったので、これからも続けていきます。
コメント